のほほん、おきらく日記

おきらくなことを書きます

コメの嘘と真実

■「コメの嘘と真実、近正宏光、角川SSC新書

 

■コメ作りに参入するのは、かなり難しいよ、という話

 

様々な既得権益やしがらみ、があるため、参入には高い壁がある

なんとかしないと、日本の農業の未来が危ない、というお話

 

農業は、結果が出るまで何年もかかるため、

簡単にやめることができない

が、企業は数年で倒産してしまうことは珍しくない

 

儲けるため、と思っている人、

それほど儲けなくても今の生活が続けばいいと思っている人、

 農業にかける意気込みは、人それぞれ

 

もう少し柔軟な仕組みがあってもいいような気はしたが、

残念ながら、劇的に変わることはない、と感じた

  

■オススメ度:☆☆☆